こんにちは、サイト管理者のまつみんです。
今日はIIJ America Incで提供しているIDaaSクラウドサービス IIJ ID を紹介したいと思います。IT用語 IDaaSとは?については、こちらのブログにて解説していますので是非ご覧ください。
IIJ-IDサービス
IIJ IDサービスは、Office365, G-suite, Dropboxなど様々なクラウドサービスのIDを連携させ、SSO(シングルサインオン)を可能にするクラウド型のID管理サービス(IDaaS)です。不正ログインの防止ができる強力な多要素認証機能も提供します。ランニングコストもお手軽のサブスクリプション型クラウドサービスです。
導入に必要なのはWebブラウザーだけ!
たとえば、Office365へのアクセスは大丈夫ですか?
会社へのリモートアクセスはVPNでバッチリ!でもOffice365へのアクセスはいかがですか?会社のポリシーで私物デバイス(私物のPC・スマートフォンなど)からのアクセスは禁止しているのに、実際はユーザーの良心に任せていて・その気になれば無制限にアクセスできてしまっていませんか?
しかし、ユーザーの効率が落ちる仕組みは避けたい。
テレワークの増加で、IT管理者もユーザーもセキュリティは気にしたいが、双方で負担になることは極力避けたいと思います。IIJ-IDはVPNやソフトウエアの導入は必要ありません、本来自由に繋ぎ放題の各種クラウドサービス(Office365, G-suite, Dropboxなど)へのアクセスをWebブラウザーのみで管理します。
さまざまなクラウドサービスと連携しています。
IIJ IDでは、企業で利用されている代表的なクラウドサービスと連携することができます。
連携可能なクラウドサービス(一部です)
Attlasian
Office 365
Google G suite
Salesforce
サイボウズ Kintone
Dropbox
BOX
Slack
Service Now
Etc...
IIJ IDの機能リスト
まとめ
いかがでしたでしょうか? お電話による無料相談やトライアルのご相談はこちらのWebフォームからお問い合わせください。
Comments